ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年11月24日

キャンプ&キャビンズ / 1日目

----------------------------------------

キノコ2 キャンプ&キャビンズ 栃木県那須
   2013/11/22(金)~23(土)

----------------------------------------



初めての泊りキャンプに行って来ました!

今回行ったのは、那須にある【キャンプ&キャビンズ】です。
関東でも指折りの高規格キャンプ場ということで、期待でいっぱいです♪(笑)

前日、1人で頑張って積み込み作業をしました!
最近、たまたま車を少し大きなものに買い替えたのだけど、それでもいっぱい!

キャンプ&キャビンズ / 1日目

なおここは、後部座席のゲージに。
足元には、シュラフ3つ。
ちょうど、隙間を埋められて、落下防止になるので良かったです。
ゲージの下には、テントのマットセットを置いたので、
息子のジュニアシートもかなり押されてました。

キャンプ&キャビンズ / 1日目


朝7:30に家を出発!
平日の朝なので、首都高から外環までが少し渋滞があり、
ここで時間を食ってしまったけれど、
東北道に乗ってからはほぼスムーズに進みました。

途中何度かSAでの休憩を挟んで、やっと現地付近に到着。
予定していたよりも時間がかかってしまったので、
行く予定にしていた【南ヶ丘牧場】には行かずに、
評判のパン屋さん【ペニーレイン】に行って、いくつかパンを買いました。

キャンプ&キャビンズ / 1日目

こんなところに本当にあるの?って思うくらい、細い道の先にあって、
突然車や人が多い場所に出た、という感じでした。
ここは昔から「イマジン・ドッグス」っていう犬OKペンションが有名なところ。
犬連れのお客さんも結構いました。

雰囲気のある建物と紅葉がすごく合っていてオシャレでした♪

キャンプ&キャビンズ / 1日目

キャンプ&キャビンズ / 1日目

キャンプ&キャビンズ / 1日目

その後、スーパー【ダイユー】に寄って、お肉・お魚・野菜・お酒などをお買い物。
奮発して、栃木和牛も買っちゃった!


13時過ぎに少し早目にキャンプ場へ到着!

キャンプ&キャビンズ / 1日目

入口などは、クリスマスの飾りつけがされていました♪
管理棟で聞いたら、少し早いけれどチェックインさせてもらえました。

キャンプ&キャビンズ / 1日目

定番の記念撮影!(笑)

キャンプ&キャビンズ / 1日目

場内もとても紅葉がキレイでした♪
紅葉的には一番良い時期だったようです!

キャンプ&キャビンズ / 1日目

キャンプ&キャビンズ / 1日目

今回は、「ドッグキャンプサイト」を利用しました。「W3」サイトです。
出入口は屋根付きの二重扉なので安心でした。

キャンプ&キャビンズ / 1日目

キャンプ&キャビンズ / 1日目

テントを広げると、その上になおここが乗りたがって邪魔をするので、
自作したミニドッグサークルに入っていてもらいました。作って良かった!(笑)
100均のワイヤーフェンス(40×50cm)を縦に12枚結束バンドで繋げた物です。
1辺だけはカラビナで繋げてあります。
四角く置くと120cm四方のスペースになるので、
ローチェアを2つ置いても、なおここなら余裕あります。

キャンプ&キャビンズ / 1日目

今回初めて、メッシュシェルターとアメニティードームの2つを設営するので、
どれだけ時間がかかるのか読めず。一生懸命立てました!

アメドは前回のデイキャンプで1度立てているので、
あまり説明書は見ずに1時間位で立てられました。

キャンプ&キャビンズ / 1日目

メッシェルは初めて立てたけれど、
こちらは説明書見ながらも、1時間で立てる事が出来ました!

キャンプ&キャビンズ / 1日目

・・・が、この後が問題!
両方とも、思ったよりはマシな時間で立てられたにも関わらず、
2つを接続するためのトンネルが着け方がわからない!
スノーピークのサイトの設営動画を見ても全く上手くいかず・・・。
この時点で1時間位経過してしまいました。
17時を過ぎてだいぶ日も沈んできてしまいました・・・。

どうにもならず、友達のkazuちゃんにヘルプの電話をして、
管理棟の人に教えてもらうか、買った時のスノーピークの担当さんに電話で
聞いてみた方がいいよ!とアドバイスしてもらいました。
ところが、管理棟に行ってみるも、わから人がおらず・・・。
スノーピークの担当さんに電話してみるも、今日はお休みとのこと・・・。
オーソリティー内のスノーピークなので、その時に出てくれた
オーソリティーの店員さんに、少しだけアドバイスしてもらってやってみたけれど、
やっぱりどうにも上手く出来ないので、18時近くまで悪戦苦闘したものの、
結局トンネル接続は諦めました・・・。

トンネルにするつもりで、かなり接近して設営したため、
アメドの前室部分を作れなくなってしまい・・・。
もうどっちかを移動させる気力も時間もないので、
結局このままでいいか!ということにしてしまいました・・・。
なので、夜寝る時も、前室部分はとりあえずチェックを閉めただけ・・・(笑)。

管理棟で教えてくれた天気予報によると、今夜はみぞれの予報が出ているとの事。
設営をしている間、ほんの少しだけどポツポツとした雨は感じていたので、
とにかく荷物を全部メッシェル内に移動しました。

そこまででもう力を使い果たしてしまい、しばしチェアに座ってボ~っ。
息子は「夜ごはん作ろう!」と自分が作るわけでもないのに何度も言うのだけど、
私は疲れてしまって、もうカップラーメンでいいじゃん・・・くらいな感じ(笑)。

とにかく炭を起してごはんにしよう、
スープだけでも作ろうと、やっとのことで動き始めたのが19時過ぎ。
アルパカストーブも付けて、ストーブでポトフを作りました。
ストーブのおかげで、メッシェル内は暖かくて、本当にありがたかったです。

キャンプ&キャビンズ / 1日目

旦那は、焚き火台に、チャコスタ(もどき)を使って炭を起しました。
あっという間に火起こしが出来て、旦那も満足!
火が付いた後どうすればいいのかわかっていない旦那は、
火の粉が飛ぶほど勢い良く燃え始めた炭から「テントが・・・テントが!」と
言いながら、体を張って火の粉から守ってました(笑)。

栃木和牛のステーキ・ホタテ・エビ、そしてポトフと、
ペニーレインのフランスパンで、ようやく夕食になりました。
この頃には、少し雲も所々になってきて、たくさんの星も見られました♪

キャンプ&キャビンズ / 1日目

キャンプ&キャビンズ / 1日目

なおここにも、カリカリにポトフを入れてあげて。
(玉ねぎを入れなかったので、一緒に食べられて良かった!)

キャンプ&キャビンズ / 1日目

前回、なーさんが、囲炉裏テーブルの下を潜ろうとして危なかったので、
私達が食べている間は、ドッグサークルに居てもらいました。

キャンプ&キャビンズ / 1日目

息子は食べ終わったら眠くなってしまったので、そのままテントで早めに寝かせました。
テント内はシュラフの下にホットカーペットを敷いていたので、ポカポカで気持ち良かったです。

キャンプ場に露天風呂もあるのだけど、
この日は21時までで、ご飯食べている時点でもう20時台で・・・。
24時間使えるコインシャワーもあるけれど、
寒いし疲れ切っているし、で今日はお風呂は諦めました・・・。
かなりキレイなお風呂ということなので楽しみだったんだけど・・・。
次来た時は絶対に入りたいな~。

息子も寝たし、寒いので、メッシェル内でゆっくりすることに。
あまりに暗闇過ぎて、私のカメラではテントをキレイに撮れませんでした・・・。

キャンプ&キャビンズ / 1日目

アルパカでお湯を沸かして、ホットコーヒーでホッと一息つきました。

キャンプ&キャビンズ / 1日目

なおここも寒かったので、
先日カインズホームで買って来たダウンジャケットが大活躍でした!
ポメが着ると、たてがみが2重のライオンのような感じだけど(笑)。
場内では、子供にも大人にも「ライオンだ」って言われてました(笑)。

キャンプ&キャビンズ / 1日目

本当は、室内のレイアウトもやりたかったけれど、
とてもじゃないけれど、気持ち的・体力的にそんな余裕はありませんでした・・・。
ただ置いているだけって感じ。
何度かやっていくうちに、余裕も出てくるのかな・・・。
今日は私が一瞬くじけそうになりそうだったもん・・・(笑)。

キャンプ&キャビンズ / 1日目

キャンプ&キャビンズ / 1日目

外はかなり気温が下がってきているけれど、ストーブのおかげで、
メッシェル内は13~15度くらいにはなるので、なかなか快適でした♪

キャンプ&キャビンズ / 1日目

それにしても、ランタンが2つじゃ足りない・・・。
ジェントスのLEDランタンを使っているけれど、外(&持ち歩き)用にもう1つ必要だと痛感。



2日目につづく  → → →





同じカテゴリー(キャンプ&キャビンズ(那須))の記事画像
キャンプ&キャビンズ / 2日目
同じカテゴリー(キャンプ&キャビンズ(那須))の記事
 キャンプ&キャビンズ / 2日目 (2013-11-25 12:10)

この記事へのコメント
はじめまして。
引き込まれてどんどんさかのぼり、最初の記事まで逆読みしちゃいました( ̄▽ ̄;
同じく犬連れ子連れでキャンプを楽しんでます!
(犬1頭子供2匹?ですが)

初キャンプ、うちもキャンプアンドキャビンズでした!
(来月も雪が降らなかったら行く予定)

そして我が家も夫はイマイチ乗り気ではなく私が勝手にどんどん決めて「連れて行く」感じです(笑)

最初の頃は「設営と撤収」がメインになってしまい、キャンプを楽しめるまでには時間がかかりました。
なので我が家は出来るだけ二泊することにしたら、かなりゆとりを持って楽しめるようになりましたよ!

続きのレポを楽しみにしてます(*´∀`*)
Posted by ひらりひらり at 2013年11月24日 17:37
こんばんは!

初泊まりキャンプお疲れさまでした~!!

一人で積込までされたんですね~!すごいです!

メッシェルもいいですね~!
立てやすいんですか~^^ いいな~!
どうせなら、トンネル接続したかったですね~
次回リベンジしてください^^b

アルパカもいい感じ~♪
そして、これが前言われてた、
ユニフレームもどきの焚き火台と、ニトリのアレですね~♪
ていうか、ユニフレームにしか見えませんよ~!
そして、ニトリのも、いい感じ!こういうテーブルみたいです♪
無印のBOXもGOODです!

ブログで見てたものがデビューしていて、なんか嬉しいです(*^^*)
続きも楽しみにしてます♪
Posted by pichimaru at 2013年11月24日 22:17
■ひらりさん

はじめまして!コメントありがとうございます!
過去記事まで読んでくれたんですね。
まだまだ始めたばかりでお恥ずかしいですが、嬉しいです♪

犬連れ&子連れの境遇、親近感です♪
しかも、ひらりさんちも「連れて行く感じ」ですか!一緒だ~(笑)。

2泊、やっぱりいいですよね。うちもしたいです。
ただ、猫も居て、お留守番なので、ちょっと可哀想で・・・。
冬なら、ごはんたんまり置いて行けばなんとか大丈夫だけど、
夏は、ごはん腐っちゃうから無理なので、悩むところです。
(預けると超ストレスになる子なので・・・)

私も後ほど伺いますね!また遊びに来てくださいね。


■pichimaruさん

やっと!行って来ました~♪
積み込みは、旦那はやる時間もないし、私が頑張ってます!(笑)

メッシェル、良い意味で予想外に時間かからなくて、私達もびっくりでした。
アメドを立てられたから、少しは手が慣れたのかもしれません。
トンネルは、またSPSに行って、講習してもらおうかなと思ってます。

そうそう、これがもどきグッズ2つです~(笑)。
どちらも、安いのに使勝手は十分なので、我が家にはこれで十分です♪

また、2日目も読んでやってくださいね!(*゚∀゚*)
Posted by みゆき みゆき  at 2013年11月24日 22:47
みゆきさん!(^o^)/

色々あったようだけど、
それも、いい思い出ですよ
雨にも降られなかったし
結果オーライっすよ

HQだったらスタッフさんが手伝ってくれるから
1度来て見てもいいかもです
最近天気良くないしACないけどね

積込みする奥さん!えらいです
Posted by koba* at 2013年11月26日 11:00
■koba*さん

ほんと、あの時は、少しくじけそうでしたけど(笑)、
やっぱりキャンプって楽しいですね♪
そのうち「あの時は・・・」って笑えるくらいに手際も良くなったらいいのだけど(笑)。

HQ、いつか行ってみたいです。
雪峰祭も現地で楽しんでみたいです。
koba*さんはお近くなんでしたっけ。

積み込み、私がやりたくてキャンプしてるし、
どっちにしても旦那は残業で帰り遅くて時間ないのでやるしかないんです(笑)。
でも、荷卸しは旦那もやってくれたので良かったです~。
Posted by みゆき みゆき  at 2013年11月26日 18:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプ&キャビンズ / 1日目
    コメント(5)