ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年12月23日

ウォータージャグの蛇口交換

先日購入した、ウォータージャグ。


こちらのコックの交換をしてみました。

こちら ↓ の「焼酎サーバー用コック」を購入しました。
お値段もお安く、メール便で届けてもらえたので、部品代を抑える事ができました。

ウォータージャグの蛇口交換

焼酎サーバー用コック(蛇口)

焼酎サーバー用コック(蛇口)
価格:1,050円(税込、送料別)

※ イグルーのジャグもこのコックで交換されている人、多いようです。


元々のコック部分はプラスチック製だったので、
そちらをペンチを使って弛めた後、手で簡単に弛めて外せました。

ウォータージャグの蛇口交換


元々のコックに付いていたシリコンパッキンは、そのままにしました。(奥側の半透明のもの)
たぶん大丈夫かもしれないのだけど、今回購入したコックのサイズだと、
このパッキンを外してしまうと、もしかすると緩いかも・・・という判断で残しました。

ウォータージャグの蛇口交換

内側から見るとこんな感じ。

ウォータージャグの蛇口交換


その後、外側からコックの口のネジ部分をパッキンを挟んで入れ込んで、
内側からパッキンとワッシャーを挟んで、ナットを回し込んでいきました。
最後のほうは、ペンチを使ってギュ~っと締めていきました。

ウォータージャグの蛇口交換


これでコックの交換完成!
ペンチでちびちびと締めていったので、そこで10~15分程時間がかかったものの、
レンチとかがあればもっと早くできそうです。

ウォータージャグの蛇口交換

プラスチックのコックより、断然こちらのほうがこのジャグには合います♪ v(-∀-)v

ウォータージャグの蛇口交換


右 or 左に捻じっている状態が「STOP」。 水は出ません。

ウォータージャグの蛇口交換

真っ直ぐにしている状態が「OPEN」。
焼酎用という事で、水道のように水量は多くないけれど、手を洗うくらいなら問題なさそうです。

ウォータージャグの蛇口交換


試しに水を1/3程度まで入れて、「STOP」の状態で5時間程放置してみました。
蛇口のところに、乾いているお皿を置いて漏れを調べたけれど、1滴も漏れず!
問題なくコック交換成功のようです♪ v(o´∀`o)v

こんなに簡単に、カスタマイズできるなんて~!
これで、キャンプ場での使い勝手も向上してくれるはずです♪





同じカテゴリー(キッチン関連)の記事画像
シルバーのウォータージャグ
トラメジーノとペグ1本
同じカテゴリー(キッチン関連)の記事
 シルバーのウォータージャグ (2013-12-20 14:32)
 トラメジーノとペグ1本 (2013-10-21 17:20)

この記事へのコメント
こんにちは(^^)/

着々とキャンプ道具のカスタマイズが進んでいますね☆

我が家も見習わないと(^_^;)
Posted by がん☆chanがん☆chan at 2013年12月26日 09:27
■がん☆chanさん

はい(笑)。
カスタマイズって楽しいので大好きです♪
完成して自己満足してます(笑)。
早く実戦投入したいです♪
Posted by みゆき みゆき  at 2013年12月26日 12:00
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ウォータージャグの蛇口交換
    コメント(2)