ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年10月31日

デイキャンプ*オートキャンプ ユニオン

キノコ2 デイキャンプ 2013/10/30(水)


昨日は、デイキャンプに行って来ました。ニコニコ
場所は【オートキャンプ ユニオン】です。
我が家からは割と近場のキャンプ場です。


前日のうちに車に積み込み。
デイキャンプなので少なめです。

デイキャンプ*オートキャンプ ユニオン

朝日が眩しくて、ここちんのお顔もこんなんに(笑)。
眩しくて目が閉じちゃってる(笑)。

デイキャンプ*オートキャンプ ユニオン

予定よりも出発が30分遅れてしまったけれど、
渋滞もそんなにはなく、10時過ぎに到着しました。
近くまで来て道がわかりずらくて、少し迷ってしまったけれど・・・。


今回は、14番サイトです。
約100平米ということだったけれど、車を着けちゃうと思ったよりも狭い?
これでテントとタープも張れるのかな?

デイキャンプ*オートキャンプ ユニオン

なーさんとここちんには、ベンチを出してあげて、サイトの仕切りのフェンスで待っててもらいました。
私の姿が見えなくなるたびに、ヒンヒン言っちゃって落ち着きなかったです。汗

デイキャンプ*オートキャンプ ユニオン


まずはアメニティードームLを立てます。

息子は手伝うような邪魔するような・・・で。
手伝いたがるのだけど、まだまだ戦力にはならないです(笑)。
こうしてペグを打つマネして喜んでました(笑)。

デイキャンプ*オートキャンプ ユニオン


思ったよりも良いお天気で、超寒がりの旦那が暑くて上着を脱ぐぐらい。
そして、旦那と2人で、あーでもないこーでもないと頑張って、
1時間40分位かかってテントが完成しました!
時間かかり過ぎっ!タラ~

デイキャンプ*オートキャンプ ユニオン

デイキャンプ*オートキャンプ ユニオン

完成した写真をキャンプの先輩の友達にメールで送って確認してもらったら、
ロープの結び方向が間違えていた事が判明!ビックリ汗
撤収の時に正しい方向に結び直しておきました。

メッシュシェルターも立てる予定だったけれど、
昼食や撤収時間も考えると、アメドだけで断念しました。ガーン
2つ立てるつもりだったから、アメドを結構後ろの方に設営しちゃったのになぁ(笑)。


テーブルやチェアも出して、とりあえずリビングが完成。

デイキャンプ*オートキャンプ ユニオン

デイキャンプ*オートキャンプ ユニオン

今回は、テントの試し張り(練習)が目的だったので、
時間がかかるのを見越していて、お昼ごはんは、
カップラーメンと家で作ってきたおにぎりです!(笑)

が、なんと、ガスを忘れてきてしまいました!ビックリタラ~
旦那に近くのコンビニまで買いに行ってもらって、無事ラーメンを食べられました。

デイキャンプ*オートキャンプ ユニオン

息子はラーメン大好きなので喜んでました(笑)。
おにぎりもバクバク食べてました。

デイキャンプ*オートキャンプ ユニオン

ごはんの後は、少しだけ遊ぶ時間も。

今日は、うちも入れて2組しか予約が無く、
1組は私たちが昼ごはんを食べる頃には帰ってしまったので、
午後はずっと貸し切り状態!テヘッ
広々と遊んでました。

デイキャンプ*オートキャンプ ユニオン

なーさんとここちんも、私達が落ち着いて座ったら、
やっとベンチでゆっくりと眠り始めました。
私も少しだけゆっくりと休憩~。

デイキャンプ*オートキャンプ ユニオン

デイキャンプ*オートキャンプ ユニオン

最近はなーさん、疲れると顔に出るようになってます。
年だもんね・・・。
顔がすごくショボショボです。

デイキャンプ*オートキャンプ ユニオン


あっという間に撤収の時間に。
さすがに旦那も「せっかく立てたのに・・・」とボソッと言ってました(笑)。

撤収は、アメドだけでは45分位で出来ました。
テーブルなども全部片付け終わるまでに合計1時間半程かかりました。
今回は少しの荷物だけだったけれど、これだけかかったので、
ドカンとフル装備あるとどれだけ時間かかるんだろう・・・。
やっぱり泊りのキャンプでゆっくりできるのがいいな~、と思いました。

このキャンプ場は遠くはないので、デイキャンプなどで気軽に来られるので良いです。




----------------------------------------



キノコ2 【オートキャンプ ユニオン】   千葉県印西市


炊事場前から撮った全体的な光景。
この位置の私の後ろ側にもサイトがあり、ドッグラン・トイレ・炊事場等もあります。

デイキャンプ*オートキャンプ ユニオン


この柵の向こう側がドッグラン。
今回は使いませんでした。

デイキャンプ*オートキャンプ ユニオン


場内にはこんなに大きなカブトムシなどの飾りがいくつも!(笑)

デイキャンプ*オートキャンプ ユニオン

ふわふわドームのような子供の遊び場もあるのだけど、
使わない時間は空気を抜いているようです。
今日は閑散としているからか、特に「使う?」とも聞かれなかったので、
空気入れてもらえなかったです。



管理棟。
混雑時ではないと、管理人さんは常駐していないようで、
「御用の方はお電話ください」と携帯番号が書かれていました。

この日も、電話をしてから先に予約サイトに居たら、
しばらくしたら管理人さんが来て、その場でお支払をしました。
「近所に居るから何かあったら連絡ください」と帰って行かれました。
結局、帰りも撤収作業完了後、管理人さんに会う事なく、そのまま帰って来ました。

デイキャンプ*オートキャンプ ユニオン


合同で使える冷蔵庫。
名前を書いておけば、入れておいていいようです。
夏場は助かりそう。

デイキャンプ*オートキャンプ ユニオン


左がトイレ棟。  右が炊事棟。
トイレの裏に、シャワー棟があります。

デイキャンプ*オートキャンプ ユニオン


炊事場は、こちらと裏側に、蛇口(シンク)が計6コあります。

デイキャンプ*オートキャンプ ユニオン


シャワー室は3つ。1回200円。

デイキャンプ*オートキャンプ ユニオン


シャワー室の向かいには、コインランドリーがあります。

デイキャンプ*オートキャンプ ユニオン


自販機もあったので、飲み物は持参せずここで買いました。
値段は、観光地価格ではなく、普通の価格でした(笑)。

デイキャンプ*オートキャンプ ユニオン


まだ2つしかキャンプ場に行っていないのでわからないけれど、
炊事場やトイレの感じは、まあこんなものなのかな。
清潔に保たれてる、とまでは言えないかもしれないけれど(笑)。






この記事へのコメント
あやぁー、渋顔のポメわんこ、めんけごどなぁー。
おばんダス、北の国からネットサーファーのなまはげです。

デイキャン&アメド試し張りおつかさまでした。
写真では良さそうなキャンプ場にみえますなぁ!!
コインランドリーに冷蔵庫付きとは、、、高規格。
関東は気候が穏やかでうらやましっすなぁ。

ちなみにテント設営は、回数の度に10分ずつ縮まっていきます。
やっぱり、キャンプは泊まりが一番ダスな。
Posted by なまはげ at 2013年11月01日 01:55
■なまはげさん

あはは!こんなにショボショボ顔なのに、ありがとうございます!(笑)

日帰りなのに、やっぱり疲れました~。
普段使ってない筋肉使うんでしょうね(笑)。

広大なキャンプ場ってわけではないので、
混雑時はかなり近くにご近所さんって感じになりそうですけど、
空いている時だといいですね。
コインランドリー付きはたまにあるけど、冷蔵庫付きって珍しいですよね。

毎回10分短縮できるんですか!
やっぱり慣れですね~。
次回はもっと段取り良く出来たらいいな、と思います。
Posted by みゆき みゆき  at 2013年11月01日 15:27
みゆきさん!(^o^)/

初張りおめでとさんです
きれいに張れてるじゃないですか~

Shopでレクチャー受けてるんだっけ
実際自分達だけで張るのと違うからね

黄→緑→赤のポール手順が頭に入ってるだけで設営時間変わるよ
メッシュシェルター張ったら旦那さんアメド設営
みゆきさんがファニチャーと手分けするのも時短です

次は1泊かな楽しみですね
Posted by koba* at 2013年11月02日 16:26
■koba*さん

キレイに張れてますか?なんとかなってます?(笑)
良かったです~。
一応、アメド1回・メッシェル1回、それぞれ別々に設営講習してもらったんです。
やったのは旦那で、私は見てるだけでしたけど(笑)。
なので一応旦那は、所々は講習の成果が出てる部分もありました。

そのうち手分けして設営できるようになると、かなり時短になりますよね。
次の機会がまた楽しみです。
Posted by みゆき みゆき  at 2013年11月02日 23:16
こんばんは~♪

アメド綺麗に張れてますね~うちより全然上手です^^;

デイキャンプだと、せっかく張ってもすぐ撤収ですもんね~(><)
ぜひ次回は、アルパカちゃんも一緒にぜひゆっくりしてくださ~い♪

キャンプはワンちゃんたちも一緒に楽しめるからいいですね!
めちゃめちゃかわいいです(○´∀`○)
Posted by pichimaru at 2013年11月03日 21:13
■pichimaruさん

キレイに張れてますか? ホッ(笑)。
そうなの、あっという間に撤収の時間でした・・・。
次はもっと落ち着いて楽しみたいです。
その方が犬達もゆっくりできますしね~。
Posted by みゆき みゆき  at 2013年11月04日 11:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
デイキャンプ*オートキャンプ ユニオン
    コメント(6)